ご挨拶

当会は、「品川大田地域観光まちづくり推進協議会」主催の「ガイド養成講座」を終了したメンバーで平成23年6月に発足した任意の観光ボランティアガイド団体で、その後平成24年~26年に実施した「観光ボランティアガイド養成講座」の修了生も加わり、現在の会員数は44名です。

大田・品川地域は、①太古から人が住み着く住みやすい土地、②東西交通の要衝として多くの文化・歴史遺産がある、③早くから新産業が根付き、現在も最先端技術が蓄積されている、④都市近郷住宅地として発展、文化資産が眠る、⑤人口密度が高く生活感のある町が多い、⑥変化に富む自然景観が見られる、等々観光資源に富んだ地域です。

更に近年は、羽田空港の国際化に伴い、世界中からヒト、モノ、産業が集まり、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、多彩な生活観光都市誕生のチャンスを迎えております。
このような自然、歴史、史跡、文化などの観光資源を調査、研究し、2~3時間のまち歩きを企画して、その魅力を広く発信すべく、「おもてなしの心」を大切にして、この地域を訪れる人々に喜んでいただけるようガイドを行い、観光まちづくりに少しでも貢献できればと思っています。

多くの方々にこの地域の魅力を、歩いて、触れて、楽しみながら実感していただきたいと願っています。
私たちと一緒に、お気軽に魅力発見の旅に出ませんか。